ソリハシセイタカシギ

久しぶりに会えました.

CS3R1030Ln_201701292117091a0.jpg

CS3R0986Ln.jpg

CS3R0517Ln_20170129211710ee6.jpg

CS3R0473Ln.jpg

CS3R0579Ln.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソリハシセイタカシギ

今年も寄ってくれています.

(ソリハシセイタカシギ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_6246.jpg

どこが「セイタカ」?と思われる方に,別の日のカットです.

DSC_5134.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソリハシセイタカシギ

今年も寄ってくれました~

(ソリハシセイタカシギ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1 1030+10-30mm+Nikon1 J1)
_DSC1957.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もモチベーションを保ちながら鳥の写真を撮って参ります.

今年最初は,昨年一番感動した出会い.緑の田んぼの中に舞い降りたソリハシセイタカシギの写真からです.

(ソリハシセイタカシギ:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_0972_20101224213601.jpg

IMG_1117.jpg

IMG_1082_20101224213600.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アボセット

2羽のソリハシセイタカシギと出会いました.筋書きのない渡りのドラマ,毎年驚かされます.田んぼバックできれいでした.
(ソリハシセイタカシギ:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_1118.jpg

IMG_0972.jpg

IMG_0988.jpg
トビに驚き,飛んでしまいました.
(ソリハシセイタカシギ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_8848.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アボ

このごろは,出没したりしばらくいなくなったり.新しい個体が入れ替わっているのか,はたまた同一個体が留まっているのか何ともわかりません.でも逢えてうれしです.
(100418 ソリハシセイタカシギ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_3050.jpg

IMG_3106.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソリハシセイタカシギ,オオソリハシシギ通過

黄砂の舞う強風の中,渡りチェックに行って来ました.この冬見れなかったソリハシセイタカシギ1羽が羽を休めていました.向こうの方では,オオソリハシシギのペア,しきりに採餌していました.春の渡り,いよいよ始まりましたね~.
(100321 ソリハシセイタカシギ,カワウ:奥:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_5754.jpg

IMG_5707.jpg
(100321 オオソリハシシギ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_5824.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソリハシセイタカシギ

昨冬は1羽越冬してくれたのですが,今度の冬は,1月3日の記録を最後にいなくなってしまいました.

今回は2羽だったので,ハネムーンでしょうか?この鳥も足が長いですね.

泳ぐカモの横を颯爽と歩いています.白と黒の色は,優雅さを感じますね.眼もくるりとしてかわいい.

問題はあの嘴.同じソリハシでも,ソリハシシギ,オオソリハシシギとは違う細くて途中から折れ曲がったような嘴で,どうやって餌をとっているのか不思議でした.

下の一枚で少し安心しました.ちゃんと「ゴカイ?」を採っていますね.在庫です.

(20080114 左:ソリハシセイタカシギ 右:マガモ♀ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -1EV F2.8 1/160, 対象まで80m)
090304sorisei1.jpg

090304sorisei2.jpg

コメント:
--
亀吉1981

年末に一緒に見たときは,頭を水の中に突っ込んで,
採餌しているところをかなり撮ったのですが
ゴカイのような餌は確認できませんでした.
このゴカイをどうやって飲み込んだかも知りたいですね.
2009.3.4(水曜日)-09:58PM
--
ROBIN

この後,器用に頭を動かして,丁度カワセミが魚を動かすような感じで食べていました.
2009.3.4(水曜日)-10:08PM
--
ANSER07

ナイスタイミングの貴重な写真ですね!
行動を観察するのが好きなので
見入ってしまいました.
2009.3.5(木曜日)-12:49PM
--
ROBIN

ANSER07さん,コメントありがとうございます.
雨が長いのと,連続土日仕事で
タマシギも見に行けていません.
逆に在庫写真整理ができて,
このような忘れかけてた写真も再発見できて,
良かったのかもしれません.
2009.3.5(木曜日)-08:37PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高校時代の友人と鳥見会

今年から,高校時代の同窓会が盛り上がっています.おかげで28年ぶりに会えた友人.やっぱりみんなおじさんに変貌していました.でも会って話した時点でお互い高校時代に戻ってしまえるところがうれしい.その中に,鳥見という同じ趣味を持った友人もいて,その友人が帰郷したということで,今日は一緒に鳥見に行って来ました.彼の鳥を呼び寄せる力がかなり強力なのか,マイフィールドである私が驚くほどいろいろな鳥が現れてくれました.中でも,このソリハシセイタカシギ2羽は本当に彼も喜んでくれました.そっと撮影開始した直後に,近くでつりをしていたおじさんが,ガードレールに何かをぶつけた音で,どこかに飛んで行ってしまいましたが,粘ること30分で再び戻って来てくれました.他にも22羽のツクシガモ,トモエガモ,ヨシガモ,ズグロカモメなど...1年を締めくくる良い探鳥会となりました.

来年も良い年でありますように.

( ソリハシセイタカシギ Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 F2.8 1/640 対象まで約70m)
081228ソリハシセイタカ8


comments:
--
亀吉1981

本当にいい締めくくりでしたね。
入り江の鳥を追い出してくれた投網のおじさん達にも感謝です。
2009年もよろしくお願いします。
すいません、初コメントなのにタイプミス。
前のを削除してもらえると助かります。
2009年1月18日日曜日 - 10:33 PM
--
>亀吉さんへ

初コメントありがとう.今年一年良いことがありますよ.
2009年1月18日日曜日 - 10:39 PM

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ