ウミウ

【北海道編】

ウミウが多かったです. MFでは夏は見かけないので,この時期北上しているのですね.

CS3R6391Ln.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

岩の上

で寛いでいました.

CS3R5706Ln.jpg

ウミウだけかと思ったら,カワウも混じっているようでした.

CS3R5745Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

着水

豪快な着水でした.

CS3R9804Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウミウと...

久しぶりに海岸をドライブしました.セグロカモメはいなくなっていましたが,ウミウはまだいました.
(ウミウ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_7567.jpg
他の岩ではウミウに混じって...アマサギが羽を休めていました!
MH1_7558.jpg

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウミウ

風の強い寒い日でした.午前中は曇り.午後から南郷で仕事でした.

晴れた日南海岸を通って30分余裕を持って出かけました.

途中,岩場で休む「ウ」を見つけました.デジスコ取り出して撮影.

写真で見てみると,背が緑色光沢であること,嘴の黄色い皮膚の裸出部が,嘴の付け根付近で三角形にとがっていることから,ウミウですね.

(20090314 ウミウ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -1EV F2.8 1/640, 対象まで約20m)
090314umiu1.jpg

090314umiu2.jpg

コメント:
--
亀吉1981

先日A川河口でズグロカモメを見ていたとき,地元のおじさんがあれはウガモかね?と声をかけてきました.
指さす岸辺にはカワウが居ました.この辺ではウのことをウガモと言っているようです.インターネットで調べるとウガモはケイマフリの別名でした.地域によっていろいろな呼び方があるのかもしれませんね.
2009.3.14(土曜日)9:34PM
--
ROBIN

ケイマフリは亀吉1981さんの近くで見られるのでしょうか?
こちらでは見たことがないですね.
ケイマフリは以前は日本海側には多かったようですね.
「ウガモ」という名前は,ケイマフリが多かった昔,そちらで越冬していた名残かもしれませんね.
2009.3.15(日曜日)9:44AM
--
亀吉1981

ROBINさん,流石にケイマフリはこの辺じゃ見たこと無いです.
冬の北海道に行った時,落石岬で見た記録があります.
温暖化が進む前はこの辺にも居たのでしょうか?
素直に,,この辺じゃカワウのことをウガモと呼んでいると捉えるよりも夢があっていい話だとは思います.
2009.3.15(日曜日)10:49AM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ