この冬

は6羽で越冬したようです.

CS3R8195Ln.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

仲が良いのか悪いのか

ダイシャクシギが3羽,長期滞在してくれています.

(ダイシャクシギ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R2774Ln.jpg

すごく仲が良いかと思いきや…

CS3R2705Ln.jpg

一羽が獲ったカニで結構もめていました.^^

CS3R2608Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイシャクシギ

3羽,寄ってくれています.

(ダイシャクシギ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R5686n.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイシャクシギ7羽

ダイシャクシギが通過していきました〜

(ダイシャクシギ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF2x III)
CS3R2179n.jpg

CS3R2243n.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬?

ダイシャクシギが1羽,今年も越冬してくれそうです.

(ダイシャクシギ,他:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_9307.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬ダイシャクシギ

今年もダイシャクシギ,少なくとも1羽,越冬しました~

(ダイシャクシギ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+SW1+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_7051_20110217204232.jpg

IMG_7120.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイシャクシギ

今年も1羽越冬してくれそうです.

1羽で寂しくないのかな?と思ったんですが,

この日は,到着していた2羽を,前からいたと思われる1羽が追い払っていました.

1羽で寂しい訳ではないようですね.

(ダイシャクシギ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+SW1+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_5629.jpg

IMG_5599.jpg

(ダイシャクシギ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_0031.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイシャクシギ 9羽

渡りの季節がはじまりましたね.3月7日,H川河口中洲に9羽のダイシャクシギ確認しました.

数年前はホウロクシギも混じっていましたが,今回は,はっきり鑑別ができる個体は見つかりませんでした.

越冬した1羽と待ち合わせでもしたのでしょうか?

あの異様に長い嘴を箸みたいに使い,穴の中のカニ等をつかみ出す様子(下の写真)は,見ていて面白いですね.

北への旅の途中,少しだけ立ち寄ってくれた客人(客鳥?)をもてなす様に,温かい気持ちで観察させていただきました.

追記:あとから見直すと,ホウロクシギも結構混じっていそうですね,腰の部分を確認しなかったのがいけませんでした.反省.

(20090307 ダイシャクシギ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -1EV F2.8 1/500, 対象まで約220m)
090310daisyaku1.jpg

090310daisyaku2.jpg

090310daisyaku3.jpg

左の3羽はツクシガモ,右はオナガガモ.

090310daisyaku4.jpg

コメント:
--
亀吉1981

ダイシャクシギが9羽も揃うと壮観でしょうね.
H川河口は他の種も個体数が多いですよね.
宮崎の自然の恵でしょうね.
2009.3.10(火曜日)8:19PM
--
ROBIN

この時期は,1週間毎に会える鳥が変わるので楽しいですね.
仕事が無ければ毎週でも出かけたいですね.
2009.3.10(火曜日)9:47PM
--
エイコム

楽しそうな河口ですね.
ツクシガモもいるんですね,
近かったら,私も通いそうです.
2009.3.22(日曜日)8:51PM
--
ROBIN

エイコムさん,ありがとうございます.
ここの周辺は,ほんと楽しいです.
いつまでもこの環境が維持できるといいですね.
2009.3.22(日曜日)11:03PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイシャクシギ

H川河口中洲で,今年も1羽ダイシャクシギが越冬しました.

昨年の写真を見てみると,同じ個体かどうかはわかりませんが同じく1羽越冬しています.

本州南~九州でダイシャクシギは越冬しているようですが,昨年の1羽と今年の1羽が同じ個体かどうか興味ありますね.

H川河口を気に入ってくれたのでしょうか?

(20080223 ダイシャクシギ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -1EV F2.8 1/640, 対象まで約220m)
090306daisyaku.jpg

コメント:
--
亀吉1981

1枚目は面白い瞬間ですね.
1本足で休んでいたところを,風に揺られておっとっと,という瞬間かな?
2枚目は嘴の先にゴカイか何か居るのかしら?
それともしずくでしょうか.
2009.3.6(金曜日)8:47PM
--
ROBIN

鋭いですね.
この日は風が強かったのは覚えています.
嘴の先はしずくです.
ほんとにフィルム買ったのですか?
2009.3.6(金曜日)9:17PM
--
亀吉1981

そうなんですよ.桜用にベルビア2本と,鳥用にプロビアXを2本.
天気のいい日にしか使うつもりは無いですけどね.
2009.3.6(金曜日)9:37PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ