カルガモシロちゃん

久し振りにシロちゃんに会えました〜

2010年冬に最初に出会ってますので,同じ個体であれば,少なくとも今年で4歳以上になりますね.

(カルガモ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R1523Ln.jpg

CS3R1472Ln.jpg

CS3R1512Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

避暑

水を張った田んぼの畦に集まっていました.

(カルガモ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R0002Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモシロちゃん

増えたカルガモの中に,シロちゃんを見つけました〜

会うたび,無事を知りホッとします.

(カルガモ:Canon EOS1DX+EF70-200mmF2.8LISIIUSM+EF2.0xIII)
CS3R3085.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

眼の前

眼の前に来てくれて,じっとしていました.

こんなに近くで観察したの,初めてカモ.

(カルガモ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_1687.jpg

DSC_1705.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモシロちゃん

5月以来,久々に会えました.

この夏,ここら辺で過ごしていたのですね.

(カルガモ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_7985.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだまだ

ずいぶん大きくなりましたが,仲良く一緒に休憩していました.

(カルガモ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_2043.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモシロちゃん

数年前から時々見かけるカルガモの部分白化個体,この日は畦で寛いでいました.

(カルガモ:SWAROVSKISTM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_6254.jpg

ひとりぼっちかな?と思ったら,横から頚がにゅーっと現れました.

DSC_6380.jpg

お相手を見つけたようですね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

いつもの道?

遙か向こうのカルガモの周辺に,小さな動くものがいると思ったら,おチビちゃん達でした.

親の後をついていく,いつもの光景と違って,畦の上をどんどん進んで行っていました.

きっといつもの散歩道なのでしょうね.

(カルガモ:SWAROVSKISTM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_5684.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

しろちゃん

昨年の冬に2羽,白っぽい,いわゆる"バフ変個体"に逢いましたが,今年の冬は姿を見ませんでした.

ところがこの日,田んぼに入ったカルガモの中に見つけました~

同じ個体かどうかはわかりませんが,「帰って来たのか~」と親近感わきました.

(カルガモ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+SW1+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_8846.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

部分白化とハイブリッド?

カモの中にやたら白い個体が居ました.スコープで観察すると,どうやら部分白化個体ですかね.

珍しいとはしゃいでいたら,何と2羽もいるではないですか〜.

さらに,2羽同時の写真を後から見てみると,嘴はカルガモ,体はマガモらしき個体が写っていました.マガモとカルガモのハイブリッド(交雑個体)でしょうか?

一度にたくさん勉強になりました.

(100110 カルガモ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_9295a.jpg

IMG_9266a.jpg

コメント:
--
薩摩節

一緒にいたから,親子兄弟ですかね・・
お陰様で,面白いのを見せていただきました.
マガンよりレアかもしれませんね.
2010.1.15(金曜日)-05:13PM
--
ROBIN

薩摩節さんへ
兄弟の可能性は高いですね.それなりにコンプレックス抱えているのでしょうね.
2010.1.15(金曜日)-09:41PM
--
亀吉1981

眼が赤くないのでアルビノではないのでしょうが,珍しいことにはまちがいないでしょう.
貴重な記録なのでは?
2010.1.16(土曜日)-00:43AM
--
ROBIN

亀吉さんへ
了解しました.完全な白色化ではないですね.
部分白化とさせていただきました.
ご意見ありがとうございました.
2010.1.16(土曜日)-06:33AM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ