カモ

が少しずつ増えてきました.

ハシビロガモ

CS3R9418Ln.jpg

コガモの中にオナガガモ

CS3R9392Ln_201510202124570ce.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモ

も,たくさん見られるようになりました.

CS3R6672Ln.jpg

CS3R6682Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

田植え

こちらの早期水稲のほとんどの田んぼで田植えが終わりました.

稲が大きくならないうちに,シギチ渡って来てほしいです.

(ハシビロガモ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R2332Ln.jpg

(ツグミ:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R2260Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモ

近くまで来てくれました.

(ハシビロガモ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_5820.jpg

DSC_6105.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモ

この日はたくさん到着していました.

(ハシビロガモ:Canon EOS1DX+EF70-200mmF2.8LISIIUSM+EF2.0xIII)
CS3R3542.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモ

特にこの時期,カモの識別が苦手な私にとって頭を抱える個体が多く,ブログへのアップを避けるのですが,

折角近くまで寄ってくれたので...

(ハシビロガモ:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+SW1+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_4304.jpg

IMG_4298.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモのサブエクリプス?

早起きして干潟に行って参りましたが,何もいませんでした.ということで在庫から.

ハシビロガモが休憩していました.嘴が黒く,羽は雄の色が出ています.

しかし,近くにいる雄と比べて胸の色が明らかに違います.これがいわゆるサブエクリプスという段階でしょうか?

しかし,3月中旬でまだサブエクリプスの状態なんですかね?少し遅いような気もしますが.

眼の前方部分は泥がついているような気もしますね.単に泥で汚れていただけかもね.

(20090317 ハシビロガモ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -1EV F8 1/125, 対象まで約40m)
090320hasibiro1.jpg

090320hasibiro2.jpg

コメント:
--
亀吉1981

キンクロハジロとかも結構エクリプスを見かけますね.
ハシビロガモのは差が大きいので結構目立ちますよね.
この時期エクリプスの彼らは今期は繁殖しないのですかね?
いろいろ知らないことが多すぎますよね.てゆうか勉強不足.
2009.3.20(金曜日)9:39PM
--
ROBIN

そうですね.
知らないことが多すぎるということが,ブログを始めてよくわかります.
断定できないのは知識不足の牲.
それで勉強するのですが,インターネットで探すと,
どれを信じて良いのかまたまた迷ってしまいます.
やっぱりちゃんとした本が一番なのでしょうね.
2009.3.20(金曜日)9:56PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシビロガモ アオジ

カモも少しずつ数が減ってきました.

昨日,H川河口調整池で,ハシビロガモ20羽の小集団が羽を休めていました.

毎回ここでは5羽程度の集団で見ることが多かったのですが,この日は少し多めの集団でした.

調整池内,他には,スズガモ,ホシハジロ,キンクロハジロ,オナガガモ,コガモ,マガモ,カルガモ,ヒドリガモ,オオバン,カイツブリ.

(20090314 ハシビロガモ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -1EV F2.8 1/250, 対象まで約150m)
090315hasibirog1.jpg

090315hasibirog2.jpg

観察していると,道端でアオジも見ました.

090315aoji.jpg

コメント:
--
亀吉1981

ハシビロガモは奥松島で初めて見て,結構綺麗なので感動しました.
顔をアップで見ると不気味ですけどね,
2009.3.15(日曜日)6:37PM
--
ROBIN

そうですね,嘴の所にフィルターみたいなのがあるんですよね.
2009.3.15(日曜日)8:44PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ