ヨーロッパシジュウカラ?

【イギリス】

シジュウカラにも会えました.イギリスのこの子は,日本で見慣れた子と違っておなかが黄色いです.

(シジュウカラ:D300s+AF-S DX 18-200 f3.5-5.6G ED VR)
MH1_5985n.jpg

「Collins Bird Guide 2nd edition (2009)」によると,イギリスのシジュウカラの学名はParus major.「日本の鳥550 山野の鳥 改訂版(2004)」によると,日本のシジュウカラはParus major.亜種の違い?と思ったら,昨年出版された「日本鳥類目録 改訂第7版(2012)」によると,日本のシジュウカラはParus minorになっていました.いつ頃変わったの?と思い,Wikipediaを見てみると,Packert Mらの2005年の論文(参考文献1)からのようですね.全文は購読しないと読めませんでしたが,abstractを読むと,Parus majorを,Parus major, Parus minor, Parus cinereusに分類することを推奨していました.種自体が違っていると言うことは,名前も違っているのかと思って探しましたが,見つけることができませんでした.ということで,さしあたり,ヨーロッパシジュウカラとでも書いておきます.
正式和名がわかったら,後日訂正します.

参考文献
1)Packert M, Martens J, et al. The great tit (Parus major) - a misclassified ring species. Biological Journal of the Linnean Society, 86(2): 153-174, 2005

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ