コクマルガラス

車を運転していたら,ミヤマガラスの100羽程の集団が到着しているのを見かけました.

車をとめて観察すると,その中に20羽程のコクマルガラスが混じっていました.

淡色型を捜したところ,すぐ真上の電線に♪

CS3R4911Ln.jpg

CS3R5349Ln.jpg

CS3R5469Ln.jpg

CS3R5488L2n.jpg

意外とレアな枝留まり.

CS3R5267Ln.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

淡色型

1羽だけ混じっていました.友人が見つけてくれました.

(コクマルガラス:1DX + EF600mm F4L IS II USM)
CS3R8241Ln.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクマルガラス

今年もコクマルガラスが一緒にいました.4羽いましたが,淡色型はいませんでした.

(コクマルガラス:1DX + EF600mm F4L IS II USM + EF1.4x III)
CS3R6629Ln_20131105080542b59.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤマ,コクマル

今年もやって来ました〜 約120羽の群れでした.

突然,高く舞い上がりました.

よく見てみると,左下のトビと,右下のハイタカ(だと思います)めがけて,集団でモビングしていました.

(ほとんどミヤマガラス:Canon EOS1DX+EF70-200mmF2.8LISIIUSM+EF2.0xIII)
CS3R3128.jpg

ミヤマガラスの集団の中に,5羽のコクマルガラスを見つけました.

淡色型はいませんでした.

(コクマルガラス:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+TA4+BR-N1-1030+VR10-30mm+Nikon1J1)
DSC_9967.jpg

DSC_9773.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクマルガラス

ミヤマガラスの集団に,コクマルガラスも混じっていました.しかも20羽弱!

残念ながら,白黒はいませんでしたが,こんなに多くのコクマルガラスの集団は,MFでは珍しいですね~

(コクマルガラス:SWAROVSKI STM65HD+30xSW+SW1+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_1518.jpg

可愛い声で,よく鳴いていました.

IMG_1451_20111027061045.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

職場の近くにも

職場近くにカラスの集団.もしかしてと思ったら,ここにもミヤマガラス.

その中に,1羽,しきりに鳴く個体,コクマルガラスが1羽,混じっていました.

眼の後方に灰白色のすじ状斑があるので,幼鳥?

(コクマルガラス:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_7739.jpg

ミヤマガラスの中,小さいのですぐわかります.1羽,見つけられましたね.

MH1_7698.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクマルガラス

ミヤマガラスの集団に再び遭遇しました.3羽のコクマルガラスが混じっていました.

全て暗色型.そのうちの1羽は,淡色型っぽい暗色型でした.

(右コクマルガラス,左ミヤマガラス:Nikon ED82+TA38xWFA+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_3300.jpg

(中央2羽コクマルガラス:Nikon ED82+TA38xWFA+VCA1+BR-S90改+Canon S95)
IMG_3028.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクマルガラス,ミヤマガラス

カラスを見にプチ遠征してきました.電線に,いましたいました.ミヤマガラスの中に,一回り小さいコクマルガラス.結構な数です,全体の1/3はコクマルガラス!! かわいい鳴き声です.

(091123 コクマルガラス:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_3566.jpg

コクマルガラスはミヤマガラスと比べて,一回り小さいですね.コクマルガラス淡色型(下:右から2番目)も2羽確認しました.下段右側がコクマルガラス暗色型.

IMG_3458.jpg

2羽の淡色型がやっと揃った所です.

IMG_3660.jpg

IMG_3730.jpg

MH1_5141.jpg

飛翔時も体の大きさでコクマルガラスとミヤマガラス,識別できますね.

MH1_5073_20130501121107.jpg

コメント:
--
薩摩節

お疲れ様でした.私は電話のあと,エスケープして,またここへ行ってしまいました,でも,時間がなく,飛び回っているのを目撃したのみ・・せっかくの快晴だったのに・・
2009.11.23(月曜日)-07:50PM
--
ROBIN

薩摩節さんへ
情報ほんとにありがとうございました.
快晴過ぎて,陽炎が立っていたので,難しい条件でしたが,とても楽しめました.
2009.11.23(月曜日)-08:44PM
--
亀吉1981

予想通り,カラスの話題でしたね.
大昔に出水で淡色型見たことはあるけど,日陰に居て写真はうまく撮れなかった.
それでも可愛かったのをよく覚えています.
2009.11.23(月曜日)-08:51PM
--
ROBIN

亀吉さんへ
ばれてました?楽しいプチ遠征でした.
隣県のバーダーさんともお話ができて面白かったです.
2009.11.23(月曜日)-09:34PM
--
TAMAKI

現地でお会いした者です.
突然だったにも関わらず,丁寧にお話しいただき,ありがとうございました.
あのあと,薩摩節さんを呼び出し,夕方前まで撮影していました(^^ゞ
またお会いする機会がありましたら,ヨロシクです.
2009.11.23(月曜日)-09:57PM
--
ROBIN

TAMAKIさんへ
こちらこそありがとうございました.
鳥を見るのも楽しいけど,共通の趣味を持つ方と知り合いになれるのが一番楽しいですね.
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2009.11.23(月曜日)-10:46PM
--
HIRAKUNO

先ほど(?)はどうもありがとうございました.
コクマルを一度にこんなに見るのははじめてでした.
またお会いしましたらよろしくお願いします.
2009.11.23(月曜日)-10:46PM
--
薩摩節

ROBINさんへ
TAMAKIさんから,いろいろ鳥の情報を頂いています.
これもTAMAKIさんのお陰で,その白いカラスのお裾分けでした.
鳥の共通の趣味は,良いものですね.
2009.11.23(月曜日)-10:51PM
--
ROBIN

HIRAKUNOさんへ
こちらこそありがとうございました.楽しかったですね〜.
HIRAKUNOさん達が来られる前は,米を買いに来ていた人達の,
カラスを真剣に観察している私を見つめる目の冷たさを感じていたのですが,
来られた後は,堂々と観察できてうれしかったです.
これからもよろしくお願いします.
2009.11.24(火曜日)-8:15AM
--
ROBIN

薩摩節さんへ
そうだったのですか,うれしいお裾分けでした.
TAMAKIさん,ありがとうございました.
2009.11.24(火曜日)-08:18AM
--
エイコム

ホント,凄い数ですね!
2年程前に,そちらの方面のツルの里の田んぼでミヤマガラスの中に1羽いましたが,黒いのでした.ちなみに,その近くの田んぼでニュウナイスズメの大群に会いました,
2009.11.24(火曜日)-08:57PM
--
ROBIN

エイコムさんへ
このくらいの数がいたからわかりましたが,1羽だとなかなか難しかったでしょうね.
ニュウナイスズメと仲が良いのかもしれませんね,
2009.11.24(火曜日)-09:39PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ