ヒヨドリの瞳

池のカモを観察していたら,隣の枝にヒヨドリが止まりました.4m程度.近すぎて全身が入らない上に枝がかぶっていたので,瞳中心に撮影しました. 澄んだ瞳でした.「ヒーヨヒーヨ」といつもうるさいヒヨドリですが,なんだか親近感がわいてきました.

(ヒヨドリ Nikon ED82 Canon IXY DIGITAL 2000IS ISO 80 -2EV F2.8 1/80 )
090131ヒヨト#12441;リ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キジバトの頭は動かない?

デジスコのシャッタースピードは遅いです.シャッタースピードの遅さのためにおもしろし写真が撮れました.H台公園の木陰で,かなり暗いところで撮影した一枚.最近キジバトは,私のフィールドではドバトより多い気がします.そのくらい見慣れた鳩ですが,こうやって見てみるととてみきれいですね.頸と足はちゃんと固定しているのですね.

(キジバト Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 ISO 80 -1EV F2.8 1/15 )
090130キシ#12441;ハ#12441;ト1

090130キシ#12441;ハ#12441;ト2

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツグミと徒競争

芝生を張った広場のある公園で,犬のしつけ訓練を行っていたら,ツグミが近くに降り立ちました.手を休めて観察してたら,こっち向いてはちょんちょんちょんと走って,またこっちを向く.なんだか「かけっこ」に誘われているみたいでした.

(ツグミ Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 ISO 80 -1EV F2.8 1/100 対象まで約30m)
090129ツク#12441;ミ2

090129ツク#12441;ミ1

090129ツク#12441;ミ3

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カラオケ好きのイカル?

1/24の散歩の途中,「ピィーョピィーョ」と鳴きながら目の前を3羽飛んで行きました.

ヒヨドリにしては何だか形が違うと思ったら,イカルでした.

イカルにしては濁った声だと思いましたが...カラオケを歌いすぎた翌日の様でした.

(イカル Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 ISO 80 -1EV F2.8 1/320 対象まで約120m)
090128イカル

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

U池にコガモ御一行様,いらっしゃい!

自宅から歩いて1分のU池で今までカモを見るのはまれでした.見たとしてもカルガモかマガモ.1/24日,散歩途中に見てみると,カモがうようよ.しかもほとんどがコガモ.ご一行様こんなに近くに飛来していただいてありがとうございます!

コガモ御一行様は全部で67羽でした.

(コガモ Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 ISO 80 -1EV F2.8 1/160 対象まで約70m)
090127kogamo.jpg

090127コカ#12441;モ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

人なつっこいジョウビタキ♀

散歩途中によく見るジョウビタキですが,性格に個体差があります.特にこちらの方に寄って来てくれるジョウビタキが彼女です.もちろん手に乗ったりはしませんが.近づいてきて,こちらがデジスコを構えると,ポースをとるようにしばらく1カ所でじーっとしていてくれます.今回は,ビニールハウスの前のはしごの上でした.もう少し背景がいいところが良いなんて,こちらの勝手な考えですね.イギリスでは,もう少し鳥との距離が近かったような気がします.タイトルのロビン(注:現在は変更しています)も,10年前に,台所の窓からバックガーデンに来たロビンを窓越しに300mmで撮影したものです.

みんなこういう性格なら撮影が簡単なのですが...

( ジョウビタキ♀ Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 ISO 80 -1EV F2.8 1/640 対象まで約6m)
090126シ#12441;ョウヒ#12441;タキ

Comments:
--
亀吉1981

ほんとそうですよね。
雄よりも雌のほうが性格がいい気がします。
いままで性格の良い雄には会った事ないけど、
雌だったら何度かありますね。
2009年1月26日月曜日 - 11:12 PM
--
>亀吉さんへ

2007年,散歩道沿いにいたジョウビタキ♂は,愛想が良く,丸まるとしていました.彼はそっち系だったのでしょうか?
070311シ#12441;ョウヒ#12441;タキ
--
2009年1月27日火曜日 - 12:42 PM

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オシドリは依然としてK池の住人

今年初めてK池でオシドリを見てから,その後が気になります.かみさんが先日オス17羽を確認してくれましたが,はたして環境が気に入ってくれたかどうか自分の目で見たいと思い出かけました.この池の周囲は,ウォーキングする方が多く,その度臆病なオシドリは隠れてしまいます.私たちが到着した時も,何人か歩いている人たちとすれ違いました.その影響か,カモ自体あまりいませんでした.待つこと20分,最初の1羽が葉陰から出てくると,2羽,3羽と多くなり,結局6羽のオスを確認することができました.とりあえず気に入ってくれたのですね.

ほっとしました.

(オシドリ 左が♀,右が♂ Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82  F2.8 1/125 対象まで約80m,逆光)
090125オシト#12441;リ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワガラスのねぐら発見!

晴れ,寒波到来.W山麓の川辺でのんびりしていたら,カワガラス発見.飛んでいく先を見たら,写真の穴に入っていきました.しばらくして,2羽で出てきました.ねぐらだったのですね.

さかんに飛び出しては,冷たい水の中に潜って餌を探していました.

今日の万歩計:10633歩

( カワガラス Canon IXY DIGITAL 2000IS Nikon ED82 F2.8 1/30 対象まで約30m)
090124カワカ#12441;ラス

Comments:
--
亀吉1981

渓流釣していた頃はカワガラスよく見かけたものですが、
最近はずっとご無沙汰しています。
水辺で採餌しているところを何度か撮ってますが、
石ころが写っているようにしか見えないので困り者です。
この写真はちゃんと写っていていいですね。
2009年1月26日月曜日 - 11:02 PM
--
>亀吉さんへ

餌を探すときは確かに動きが速いですね.この時も何度か人工物の無いところを狙ったのですが.曇り日のデジスコでは,ブレブレの写真となりそうだったのであきらめました.
2009年1月27日火曜日 - 12:46 PM

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コゲラの頭に赤ペンキ?

ルリビタキを探して,近くを散策.気配を感じてシャッターを押したら,コゲラでした.暗いところで,手ぶれの写真でしたが,拡大して見てみると,頭に赤ペンキ?

あわてて図鑑で確認したら,「野外では見えないことが多いが,雄は後頭の両脇に小さな赤斑がある」と書かれていました.今まで撮影した写真を見直してみましたが,赤斑はいずれもはっきりしませんでした.見慣れた鳥でも目から鱗な事があるのですね.

未だ見ぬルリビタキ探索は続くのでした...

( コゲラ♂ NikonD80 Nikkor 80-400mmVR F5.6 1/50)
090123コケ#12441;ラ

Comments:
--
亀吉1981

初めて知りました。大発見ですね。
僕も今度からコゲラもおろそかにせずに
じっくり観察、撮影をせねば。

ところで「俳句の鳥」という本を買いました。
なかなか良いですよ。
2009年1月24日土曜日 - 06:52 AM
--
>亀吉さんへ

亀吉1981さん,コメントありがとうございます.
「俳句の鳥」おもしろそうですね.
次回,感想聞かせてください.
2009年1月24日土曜日 - 05:28 PM

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

庭に白黒の鳥

かみさんから,「昼間,うちの庭に白黒の鳥が来た」と言われました.

ハクセキレイではないし,エナガでもない...と.じゃ何?

わからないと少しストレスがたまるし,

かと言ってあまり詮索すると,次からの情報が得られなくなるのもつらいし...

鳥見ができない平日は,かみさんの情報がとても楽しみなのであります.

図鑑を持ってきてさりげなく確認してもらいました.

やっとシジュウカラであることがわかりました.

そうか,私がいない間に,シジュウカラも遊びに来ているのか.

( シジュウカラ Nikon D70 Nikkor 80-400mmVR F5.6 1/500)
090122シシ#12441;ュウカラ

Comments:
--
anser07

コメント頂いて早速「飛んで」来ました。
写真が大きくて素敵でため息が出ます。
楽しみな場所が増えました。
時々おじゃましますので
よろしくお願いします。
2009年1月23日金曜日 - 01:08 PM
--
>ANSER07さんへ

コメントありがとうございます.
こちらこそよろしくお願いします.
宮崎の鳥情報でお役に立てればと思います.
2009年1月23日金曜日 - 05:56 PM
--

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ