キビタキアザミ

2009年4月,初めてM島に行きました.

この日は,どこに行ってもキビタキばかり.

道路脇の田んぼの真ん中のアザミに,留まらないかな~?と思い,デジスコ構えていたら,留まってくれました.

(キビタキ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_4795.jpg

IMG_4769.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カラフトアオアシシギ

2009年9月の写真です.最初,アオアシシギと思いブログにアップした時点で,M.hanadaさんに指摘していただきました.

ありがとうございましたm(_ _)m

(カラフトアオアシシギ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_3282.jpg

アオアシシギに比べて,嘴が太くてがっちりしている印象です.足は短いです.

(奥:アオアシシギ,手前:カラフトアオアシシギ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_4353.jpg

翼下面の白さが目立ちます.

(カラフトアオアシシギ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_1478.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオソリハシシギ

2008年の9月の写真です.この年は入り江に3羽のオオソリハシシギ幼鳥がしばらく滞在してくれました.

2009年秋は,上空を通過しただけでした.

(オオソリハシシギ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_1770.jpg

写真2

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカショウビン

2009年の6月の写真です.この時は,2時間近く出てきてくれて,いろんなポーズを見せてくれました.

(アカショウビン:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_1850.jpg

IMG_9701.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカアシシギ

所用でしばらく鳥見に行けませんので,今までの写真を一部まとめてみました.

ということで過去の写真が続きます

まずはアカアシシギ.

2008年9月は近くまで寄ってきてくれる愛想のよい個体との出会いがありました.

(アカアシシギ:NikonD80 + AiAF VR ED80-400mm)
DSC_5532.jpg

(アカアシシギ:Nikon ED82 + 50xWDS + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_2306.jpg

2009年9月は20羽の群れとの出会いがありました.

(アカアシシギ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_1253.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツバメ三兄弟

昨日,自宅の窓の上に,3羽のツバメが留まっていました.

3というと反応してしまうんです.   4日前に巣立ったツバメ3兄弟じゃないかと...

急いでカメラを持ってきて撮影.近くで撮っても逃げません.やけにカメラ慣れしていました.

(ツバメ:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_2469.jpg

もしかして?とアップ写真を確認しました.

口角はやや黄色ですが,巣立って4日目なので,この前巣立った個体にしては,少しお兄ちゃんかな?違うかな~.

MH1_2489.jpg

向こうの電線に寄り添う2羽発見!

MH1_2347.jpg

よく見てみると口角も黄色いし,親から餌ももらっている~.    でも2羽.

MH1_2407.jpg

と思っていたら,少し離れてあと1羽.

MH1_2381.jpg

元気君3兄弟,近くにいてくれたようです(と信じます).

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

干潟のシギチ

まだまだ少ないですが,確実にシギチが増えています.

(メダイチドリ:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_9531.jpg

IMG_9476.jpg

(シロチドリ:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_9523.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオバズク巣立ち

先日から2羽仲良く留まっていた場所に,3羽のヒナがいました.

(アオバズク:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_9792.jpg

そのうちの1羽はいろいろなポーズをとってくれました.スターの素質があるようです.

IMG_9637.jpg

IMG_9689.jpg

1羽の親がちゃんと近くで見守っていました.

(アオバズク:NikonD300s + AiAF VR ED80-400mm)
MH1_2055.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクセキレイ

最近,ハクセキレイもよく見るようになりました.お子ちゃま,眼の前に留まり,飛んで行きました.
(ハクセキレイ:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_7895.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツバメの巣立ち

昨日昼,ツバメが巣立ちました.

2010.06.04に巣作り開始し,2010.06.12に抱卵開始してから39日目でした.

夕方,電線に留まるスズメの中に,「元気3兄弟」の姿を探してしまいました.

今朝,空っぽの巣を見て,ちょっと寂しい気持ちになりました.

また来てくれる事を祈ります.

昨日朝撮影したこの写真が最後になってしまいました.

(ツバメ:Nikon ED82 + 38xWFA + Canon IXY DIGITAL 2000IS)
IMG_9438.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ROBIN

Author:ROBIN
宮崎県 男性 
ある時,ふと耳をすますと,たくさんの鳥の声が窓の外から聞こえてくる事に気づきました.
このブログは,そんなきっかけで鳥見に夢中になった管理人が思いつきで始めたきままな日記です.
休日にデジ一眼,デジスコ抱え万歩計つけて野山に出かけたり,犬の散歩したりしています.

翻訳
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
2014年野鳥写真集
title14kuro.jpg

2014年に撮りためた写真の中から,47枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
2013年野鳥写真集
2013_2.jpg

2013年に撮りためた写真の中から,48枚の写真を選んで写真集にアップしてみました.

>>ここからお入りください
デジスコ倶楽部WEB個展2012.03
1203WEB個展

デジスコ倶楽部WEB個展を 2012年3月に開催させていただきました.もしよろしかったら,のぞいてみてください

>>ここからお入りください
雨雲の動き
宮崎の潮位
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ